
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ITニュースへの雑感(2014/5/27) - スマホによる「音」解析

スマホによる「音」の収集解析

Facebookが、スマホを使って周囲の音を解析するサービスを開始するそうです。これは、かなりインパクトのあるサービスではないでしょうか。

人の声や音楽を解析する機能が真っ先に想像できますが、それ以上のことを実現するなんらかのキラーアプリが登場する予感もします。

少々大げさな言い方かもしれませんが、世界中のユーザに対して、利便性とプライバシーのバランス感覚が変わってしまうようなインパクトを与える可能性を秘めているように思います。

Facebookという閉じたプラットフォーム上でサービスがどのように展開されるかも注目ですね。

音声の自動認識機能はかなり普及しているので、利用者の声はアーカイブ化が可能な状況となっている。これに照合機能が加われば、理論的には世界中のスマホから会話内容を収集して分析することが可能となる。この情報は各国の諜報機関にとって、喉から手が出るほど欲しいものだろう。

 こうした情報収集が進めば、個人の移動履歴や会話内容などから、将来の行動をある程度予測できるようになるのは時間の問題である。

フェイスブックが周囲の音を収集解析するサービスを始めた、その本質的意味 | ニュースの教科書
広告を非表示にする