
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ITニュースへの雑感(2014/5/14) - KADOKAWA + DWANGO

IT

KADOKAWAドワンゴが経営統合

私は朝起きてTwitterのTLをぼんやり眺めていたときにこの大ニュースに出くわしたのですが、日経新聞の一面も飾っていましたね。

今日のうちに様々な人たち(津田大介氏、西田宗千佳氏、堀江貴文氏、etc)がコメントを出していて、それを読んでいるだけでワクワクしてきます。

とりあえず、ハフィントン・ポストにドワンゴ川上会長の冒頭挨拶全文が掲載されていたので、これを読んで今回の決断の意図を考察してみるのが面白いと思います。

一般の方々の反応はもう少し後から出てくるでしょうから、もうしばらくこの話題は続くのでないでしょうか。

そして、ドワンゴKADOKAWAが一緒になることの意味なんですけど、コンテンツとプラットフォームを囲い込むというような話ではないということがポイントだと思います。これは双方に言えるんですが、当然、KADOKAWAさんは立場としてこれまで通りYouTubeさんにもコンテンツは提供するでしょうし、我々もKADOKAWA以外のコンテンツもやります。

【角川・ドワンゴ経営統合】川上量生会長が会見「ネットとリアルの会社が一つになる」
広告を非表示にする