Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ITニュースへの雑感(2014/5/4) - BoxとOffice 365、FacebookのAnonymous Login、Google Glassの活用シーン

ストレージサービスの差別化要素

論争の経緯は元記事に譲るとして、背景にはストレージサービスの差別化の難しさがあるのではないかと思います。個人的にはBoxは使い勝手がよいので気に入っていますが、「使い勝手」を具体的に説明してほしいと言われたら、UIが親切くらいのことしか言えないように思います。BoxでOfficeが使えるようになればエンドユーザーにとっては嬉しいですが、Microsoftがこの優位性を手放すとも考えづらいですね。

MicrosoftのOneDrive公式ブログは28日に「Thinking outside the box」と題した投稿を掲載し、「OneDrive for Business」で1ユーザー当たり容量を25GBから1TBに大幅増量するなど一連の発表を行った。これは米MicrosoftコーポレートバイスプレジデントOffice事業部のJohn Case氏によるものだ。

 この発表文中に「Box」という社名は一度も登場しないが、主題の中に「box」という言葉を“かけことば”のように含めているように考えられなくもない。発表の中でも企業名は明らかにしないまま、「他のストレージソリューション」について「単なるポイントソリューションだ」と批判し、OneDriveの優位性を主張した。Levie氏はこれに対して反論していたのである。

「Office 365でOneDriveしか使えないのはおかしい」 -INTERNET Watch

Anonymous Login

OAuthのようなものかと思ったのですが、ソースを辿ってもOAuthの文字は見つかりませんでした。私の理解が足りていないのでしょうか。コンセプトを見るに、個人情報にむやみにアクセスさせない仕組みのようなので、歓迎すべき技術のようにも思えます。もう少し詳細を知りたいですね。

新しい機能「匿名ログイン」とは、サードパーティーのアプリに匿名でログインできるシステムで、アカウント名・パスワードを入力せずにサードパーティーのアプリにログインできる機能を保ちながら、ユーザーはFacebookに登録している個人情報をアプリに渡さずに試すことができるというもの。ユーザーはアプリをある程度使用してみた後で、アプリと共有する個人情報を自分で決めることができます。

Facebookが個人情報をアプリに渡さずログインする「匿名ログイン」を発表 - GIGAZINE

航空機整備にGoogle Glassを活用

航空機整備の現場でGoogle Glassの実証実験が行われたそうです。航空機の整備は高い専門性が必要になる大変な作業だと聞きますから、少しでも現場の作業が効率化したいという考えがあるのではないでしょうか。どのような結果となるのか注目ですね。

 実験のイメージはこうだ。航空機の整備業務であれば、整備担当者がグーグルグラスのカメラ機能を使って傷や不具合などのあるところを撮影し、東京の「オペレーションコントロールセンター(OCC)」に送信。すぐさま整備の専門担当者の判断を仰ぐ。

ニュース - JALとNRIがグーグルグラスの実証実験、航空機整備の効率アップへ:ITpro