Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ロジカルな文章を日本語で - 感想 - 入門 考える技術・書く技術

入門 考える技術・書く技術

入門 考える技術・書く技術

あいまいな表現が使われがちな日本語で、どのようにしてロジカルで相手に伝わる文章を書くか。元マッキンゼーコンサルタントによる名著「考える技術・書く技術」の翻訳者による入門ガイドです。

原典の方がKindle化されていなかったので、内容的にも読みやすそうな本書を読んでみました。「入門」と位置づけられていますが、おそらくかなりアレンジされた内容だと思われます。

文章を書く前にメッセージの論理構造を組み立てるべき、という意見には大いに頷けるものがあります。明確なメソッドが提示されているので、こつこつと続けるのもいいでしょう。

Kindle化されたら原典の方を読んでみてもいいように思いました。