Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/4/24) - フリーゲージトレイン、ワイヤレスキーボードの盗聴リスク、SIMロック、顔認証技術、絵文字の共通化

ゲージ可変車両

これは面白い取り組みですね。実用化されたらこれまでにない活用方法が生まれるかもしれません。どのような機構になっているか見てみたいですね。

一般的な鉄道車両は特定の幅の線路しか走行できない。新幹線の線路幅は143.5cm、JR在来線では106.7cmとなっており、それぞれ専用車両が必要だが、フリーゲージトレインは「軌間変換装置」を用いることで、その両方を走行することができる。在来線部分と新幹線部分が混在する九州新幹線長崎ルート長崎新幹線)への導入を目指している。

フリーゲージトレイン、新車両を公開 長崎新幹線への導入目指す

無線キーボードに盗聴のリスク

ワイヤレスキーボードには無線信号を盗聴される可能性があるそうです。以前から指摘されていたとのことですが、私は今回はじめて知りました。記事にあるように通信を暗号化するタイプを選ぶなどした方がよさそうですね。

デスクトップPCで邪魔なケーブルを嫌ってワイヤレスタイプのキーボードを使用する人が非常に増えています。ワイヤレスタイプのキーボードでは入力されたキーを無線信号で送受信することから、この信号が盗聴され入力内容が盗み見される危険性が以前から指摘されていたところ、フィンランドの自称ハッカーが、旧タイプの無線キーボードを実際に盗聴してその内容をブログで公開しています。

「ワイヤレスキーボードを盗聴することはできるのか?」をハッカーが実践 - GIGAZINE

日本のSIMロック事情

「世界的にSIMロックは珍しい」と断言してますね。ちょっと踏み込んだ言い回しのように思います。MVNOが盛り上がっているだけに、SIMロック解除は重要な争点でしょう。日本でも一般化してほしいものです。

 世界的にSIMロックは珍しい。欧州は以前からSIMフリー端末や購入から一定期間後のロック解除が一般的。SIMロックをかけてきた米国も13年末、米連邦通信委員会(FCC)と携帯大手5社がロック解除に向けた合意をかわした。

SIMロック、新興会社が携帯大手に解除要請 :日本経済新聞

顔認証技術

顔を使った生体認証技術。メガネの有無くらいは問題にならないものの、眼帯やマスクがあると厳しいようです。複数登録できる指紋とは違い顔は1つしかないので、その辺で不便にならないか心配ですね。

 NECは2014年4月22日、パソコン用顔認証セキュリティソフトの新製品「NeoFace Monitor(ネオフェイス・モニター)」を発売した。NECユニバーサル・スタジオ・ジャパンUSJ)の入場管理システム(関連記事)や、香港の出入国管理システムなどの一部として納入してきた顔認証技術「NeoFace」をパッケージ化し、Windowsパソコンのログイン認証に使えるようにしたものだ。

ニュース - パソコンに顔を向けるだけでログイン完了、NECが顔認証ソフト:ITpro

絵文字の共通化

気楽なイチ消費者としては、もっと早くに、スマートフォン登場以前のうちにやっておけばよかったのにと思わなくもないですが、絵文字が共通化されるようです。LINEのスタンプやPinterestを考えると、やり方しだいでは世界中を巻き込むことができたのでは、という気がします。

 今回の共通化では、各社のキャリアメールとSMSサービスの文字コードUnicodeに対応し、絵文字の数と種類を共通化することにより、送信者が意図しない表示に置き換わることなく、メッセージを送受信できるようにする。各社に問い合わせたところ、共通化後の絵文字数は698文字で、対応端末等については、各社より順次発表される予定。

携帯各社、キャリアメールとSMSの絵文字数を共通化--5月から698文字に - CNET Japan