読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/3/28) - MNPキャッシュバック、Twitter機能追加、AWSの一手、PCからIP電話、Y-Mobile?

MNPキャッシュバック

少し前にも取り上げましたが、こういうニュースが出るのは関係者の間に危機感が募っているからでしょうか。7月に出る中間発表に注目ですね。

また、総務省の作業部会でもキャッシュバックの高額化を問題視する意見が相次いでいて、規制の必要性があるかなど、現状の確認と対策の検討を行い、ことし7月ごろまでに中間の取りまとめを行うことにしています。
総務省の作業部会の委員を務める野村総合研究所の北俊一上席コンサルタントは、「キャッシュバックの費用は実質的に継続利用者が負担していて、不公平でゆがんだ競争になっている。国が規制して、キャッシュバックはすぐに廃止し、通信料の値下げや料金プランの多様化などで還元していく必要がある」と話しています。

スマホ 現金目的で短期間乗り換え急増 NHKニュース

Twitterの写真機能強化

なんだかFacebookライクな機能ですね。個人的には写真にタグ付けされるのはあまり好まない(こういうプライバシーへの考え方には世代間で違いがあるという話もありますね。)のですが、世界中のユーザはどういう反応をするのでしょうか?

TwitteriOS版の公式アプリをv6.3にアップデートしました。更新点の説明は「画像の共有やアップロードの機能を拡大しました」。

具体的には1ツイートにつき4枚までの画像を添付できるようになったり、画像に含まれている人物を10人までタグ付けできるなど、大きな仕様変更に対応しています。

Twitterが1ツイートに4枚までの写真添付や人物のタグ付けに対応。プライバシー設定も追加 - Engadget Japanese

AWSの値下げ

Amazonは否定しているようですが、どうしても先日のGoogleの値下げとの関連性を考えてしまいますね。AWSを使っているDropboxなどの値下げ(or容量増加)につながったりするのでしょうか。

Amazon Web ServicesAWS)は2014年3月26日、「Amazon EC2」「Amazon S3」「Amazon Relational Database Service」「ElastiCache」「Elastic MapReduce」の各サービスを4月1日から値下げすると発表した。

 前日には競合する米グーグルが、クラウドサービスの大幅値下げを打ち出していた。ただAWSは今回の発表について、「2008年以来で42回目の値下げ」と強調している。

AWS情報アップデート:AWSも値下げ発表、EC2とS3、RDSなど対象 - @IT

IP電話のPC対応

IP電話ならではのサービスだと思います。(複数の端末にアプリをインストールした場合、着信はどういう風に処理されるんでしょうか。)

PCとなるとビデオチャットなどとも競合することになるでしょうが、誰もが慣れ親しんだ電話という機能ですから、普及の可能性もあるかもしれませんね。

 「050 plus」は、一つの050電話番号を複数の端末で利用できるスマートフォンアプリ。今回のMac OS X用とWindows Modern UI用のリリースによって、スマートフォンWindows搭載PCだけでなく、MacWindowsタブレット端末でも同じ050番号で電話を使用できる。

[サービス]NTTコミュニケーションズ、IP電話アプリ「050 plus」のMac OS X用、Windows Modern UI用も (BCN) - Yahoo!ニュース

「ワイモバイル」の誕生

ともにソフトバンク傘下な訳ですが、果たしてどういう効果を生むのでしょうか。個人的には、「Yahoo!プレミアム」との連携だけでは弱いような気がします。とはいえ、料金体系・サービス体系をシンプルにするというプランは既存キャリアとの差別化としては有効でしょうから、今後の展開に注目ですね。

契約件数を増やすためにワイモバイルが狙うのは、国内でまだスマートフォンタブレットを使用していない層だ。

 宮坂氏は会見で、日本ではスマートフォン未使用率が6割以上、タブレットは9割近くに上ることを紹介(写真2)。こうした層にアクセスするために、「料金体系、サービス体系を極力シンプルにする方向で見直す」(宮坂氏)とした。料金プランやサービスの具体的な内容については、新サービス開始の直前に説明するという。

ニュース - [続報]「ヤフーと同じくワイルドな会社に」、イー・アクセス買収の狙い:ITpro