
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/3/17) - LINE電話、デュアルOS機、iPhone充電用シート、Metro版Firefox、システム抽象化

IT マンガ

LINE Call開始

2月末に発表されてから話題をさらっている感のあったLINE電話がついにサービス開始したそうです。まずはAndroid版からリリースされたそうですが、iOS版も近日中に発表されるそうで、これでまたユーザ数が大きく増えるのではないでしょうか。

 LINEは2014年3月17日、無料コミュニケーションアプリ「LINE」のAndroid版にて、LINEアプリを利用していない携帯電話や一般固定電話にも通話が可能となる新機能「LINE電話(LINE Call)」の提供を開始した(関連記事)。新機能は、日本以外にもアメリカ、メキシコ、スペイン、タイ、フィリピン、コロンビア、ペルーで利用可能となる。

ニュース - LINE、一般固定・携帯電話宛の通話サービス「LINE電話」を提供開始:ITpro

ハイブリッド端末が発売見送り?

面白そうだと思っていた製品ですが、どうも発売は難しいようですね。OfficeソフトをWindowsで使いつつAndroidアプリを利用する、という使い方に需要がありそうだっただけに残念です。

 AndroidWindowsの両方を搭載するノートPCとタブレットのハイブリッド製品を提供しようとするASUSの計画に対して、GoogleMicrosoftの両社が難色を示したことを受けて、ASUSはデュアルOSシステム「Transformer Book Duet TD300」の発売を見送ることに決めたという。The Wall Street JournalWSJ)が米国時間3月14日、それらの企業間の交渉に詳しい人々の話として報じた。

ASUS、「Android」と「Windows」搭載ハイブリッド端末の発売見送りか - CNET Japan

iPhone用Qi充電シート

先日似たような製品を紹介しましたが、さらに薄型の製品が近々商品化されるみこみだそうです。このシートはケースの内側に入れることはできるんでしょうかね。コネクタの形状が変わるより先にワイヤレス充電が先に普及する可能性もあるかもしれません。

ワイヤレス充電に対応したスマートフォンは充電ステーションに置くだけで充電できて便利ですが、iPhoneはQi規格に対応していないため、ワイヤレス充電ができるようにするには専用のケースを取り付ける必要があります。そんなiPhoneをわずか0.3mmの充電用シートを取り付けるだけで、専用ケースなしでもQiに対応してワイヤレス充電を可能にしてくれるのが「Slimo」です。

http://gigazine.net/news/20140317-slimo-iphone-charger/

Metro版Firefoxの開発中止

Metro搭載マシンを触ったことがないのですが、Firefoxがリリース中止になるというのは少々意外でした。しかし、ユーザ数が1000人以下となればまぁ無理もないかもしれません。非営利といえどこういうことはある、というのは気をつけなければいけませんね。

Firefox for Metroチームを開始した2012年には、MetroプラットフォームがWebの次の戦場になるとみられていた。しかし、現在はプリリリースのデスクトップ版Firefoxをテストしているユーザーが1日あたり数百万人いるのに対し、Metro版のユーザーが1,000人を超えたことはないという。

Windowsストアアプリ、Firefoxはリリース中止。VLCはベータ版をリリース | スラッシュドット・ジャパン IT

加速する仮想化の流れ

いよいよ来るところまで来たという印象ですね。GUIの使い勝手がどの程度のものかは想像するしかありませんが、コンセプトは王道といえるものでしょう。XenServer/VMware/KVMに対応しているそうですが、ハイパーバイザー側がどういう対応をするのかも注目ですね。

 NTTデータは2014年3月17日、複数の仮想サーバー機やネットワーク機器で構成するシステムを、GUI画面の上でアイコンを並べて線でつなぐだけで設計/構築できるようにするソフトの新版「Hinemos仮想ネットワーク管理オプションVer.2.1」(写真)を発表、同日出荷した。新版では、XenServer/VMware/KVMのマルチハイパーバイザー環境で利用できるようにした。

ニュース - アイコンを並べてシステム構築できるソフトに新版、VMware/KVMにも対応:ITpro