Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/3/13) - TransferJet、CarPlay、スマートソール、仮想SAN、長寿酵母

次世代近接無線転送技術

初めて知りましたが、こういうデータ通信技術もあるんですね。元記事にアダプタの寸法が書かれていますが、サイズもかなり小さいようです。microUSB端子が必要とのことでiPhoneユーザとしてはちょっと寂しいところではですが、どれだけ普及するか注目ですね。

 サンワサプライは2014年3月11日、次世代の近接無線転送技術「TransferJet」に対応したUSBアダプター「ADR-TJAUBK」およびmicroUSBアダプター「ADR-TJMUBK」を同日に発売したと発表した(写真1)。機器同士をかざすだけで簡単にデータを転送することができる(写真2)。希望小売価格は各6090円。

ニュース - サンワサプライ、TransferJet対応のUSBアダプター:ITpro

モバイルと自動車

先日CarPlayが発表されたこともあり、AppleGoogleと自動車メーカーのどちらが主導権を握るか、という話題が熱いですね。おそらくCarPlayの評判次第で展開が大きく変わるのではないでしょうか。

 だが、その一方で、自動車メーカー各社は車載情報システムを、重要な収益源や、ブランド力向上の戦略と捉えており、アップルなどのIT企業に明け渡すはずがないとも言われている。

アップルとグーグル、モバイル技術を自動車へ ただし、自動車大手はダッシュボード死守の構え:JBpress(日本ビジネスプレス)

Bluetooth対応ソール

なんと靴に入れるソールをスマート化したそうです。予想だにしない応用方法ですね。靴の中となると精密機器の環境としては厳しそうですが、それに耐えうる設計がなされているようで、意外とヒットするかもしれませんね。

Lechalの使用方法はソールをBluetoothスマートフォンと接続し、専用のアプリに目的地を設定するだけ。するとアプリがナビゲーションを行い、シューズに道の指示をしてくれる。右折や左折する場所でシューズが振動し、視覚障害者に方向を教えることで、視覚障害者の道案内役になってくれるという。

Bluetoothでスマホと連携するスマートな靴のソール「Lechal」、足裏から視覚障害者の道案内役に - DMM 3Dプリント × THE BRIDGE

VDI向け仮想ストレージ

ストレージの設計構築は手間がかかりますから、用途を限定して仮想化するというのは上手いアイデアですね。「わずか2クリックで構成できる」という売り文句がその通りなら、かなり需要のある仕組みなのではないでしょうか。

ヴイエムウェアは、IAサーバー内蔵のディスクをネットワーク経由で束ね、最大4.5ペタバイト(PB)の大容量ストレージを安価に構成できるソフト「Virtual SAN(VSAN)」を発売した。

 ほとんど使われず容量が余っていることの多いサーバー内蔵ディスクを有効利用することで、SANなど高価なストレージを使わずにVDI(仮想デスクトップ環境)を安価に構築できる。

ニュース - VDIを安価にする新ストレージ技術「VSAN」、ヴイエムウェアが投入:ITpro

5年の絶食を支えたもの

何かと話題になる不思議な生き物「ダイオウグソクムシ」ですが、5年も絶食して生きる事ができた理由の手がかりが「酵母」かもしれない、という記事です。深海生物の生態というのは本当に謎がおおいようですね。ぜひ解明されてほしいものです。

 鳥羽水族館三重県鳥羽市)で飼育され、5年以上の絶食記録を残して2月に死んだ深海生物「ダイオウグソクムシ」。その不思議な生命体の解明へ関心が高まっている。水族館が死後まもなく解剖したところ、体内から正体不明の液体を検出。液体からは菌も発見され、食べなくても生きていける、長寿に関係した“夢の酵母”の可能性も指摘されている。グロテクスだが人気を集めたダイオウグソクムシ。謎の解明はどこまで進むか−。

絶食ダイオウグソクムシ、死因は「餓死」ではなかった…胃に謎の液体 (産経新聞) - Yahoo!ニュース