
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/3/5) - O2O、無人航空機、Bluetooth補聴器、AR、かざして募金

音波でO2O

光を使う方式やiBeacon(Bluetooth)、NFCといった技術は知っていましたが、音波を使う技術もあるのですね。3月10日にもサービス配信がされるとのことで、使用感などを知りたいところです。

 また音波は壁を通り抜けずに反射し、店舗などの閉じた空間で隣接する別施設などに信号が漏れることがほとんどないことから、期待するエリア外での意図しないチェックインを防止できるという。広い空間であれば半径20m程度のエリアを構築することが可能としている。アプリの立ち上げ時にマイク機能が自動的にONとなるため、GPSBluetoothのように、サービスを利用するたびに特定の機能をONにする必要はないとのこと。

ドコモ、音波でアプリにチェックインできるO2O技術「Air Stamp」をオープン化 - CNET Japan

無人航空機でインターネット接続を提供

太陽電池で5年間も動く無人航空機が既に開発されていたということにも驚きですが、Facebookがそれを買収する動きをしているという所で二重に驚きました。Googleに負けていられないということでしょうか。

それは無人航空機メーカーのタイタン・エアロスペース。6000万ドルで買収する方向で交渉を始めたと、テクノロジー専門ブログ「テッククランチ」が報じている。タイタンは先頃、「ソララ50」と「ソララ60」のモデルを発表したばかり。両モデルとも太陽電池で動く無人機で、充電したエネルギーで夜間でも飛び続けられる。

 さらにタイタンによれば、この太陽電池モデルは最大5年間継続飛行ができるという。フェイスブックの狙いは、タイタンの無人機を介してネットへのアクセスを提供することだ。

フェイスブックが無人機会社を買収する狙い | ビジネス | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

Bluetooth補聴器

iPhoneからBluetoothでコントロールする補聴器が発表されたそうです。私は補聴器を使った事がないのでアイデアの善し悪しは想像しかできませんが、なかなか便利そうに思えます。ユーザの声を知りたいですね。

LiNXは、iPhoneなどに搭載されているアップルのOS(基本ソフト)「iOS 7」のアクセサリー機能を活用して、iPhoneやiPadなどの端末とブルートゥース経由で無線接続できる。

アップル端末に接続している時は電話や音楽などの音声を聴ためのヘッドフォンとして利用でき、それ以外の時は普通の補聴器として、会話や周辺の音を拾うことができるという。

CNN.co.jp : 補聴器がアップル端末と接続、調整容易に

ARで道案内

これは実際に試してみたくなるアプリですね。世界展開しても勝負できる(先行サービスがあれば別かもしれませんが)ように思います。ゆくゆくは1つのアプリで世界中をナビが出来たりするかもしれません。

 MapFan AR Globalは、iPhoneのカメラを通して実際の風景の上に徒歩ルートを投影し、地図を見なくても目的地までのルートが直感的に確認できるアプリだ。同様の機能を持つ国内向けの「MapFan eye」があるが、MapFan AR Globalは主に英語圏の都市で利用できる姉妹アプリだ。日本国内は動作保証範囲外となる。

かざすとARで海外都市を道案内してくれるナビアプリ「MapFan AR Global」 - CNET Japan

スマホ募金

ナイスアイデアだと思います。テクノロジーで世の中をより良くする取り組みの良い例ではないでしょうか。iOSに対応するのは夏頃とのことで、iPhoneユーザである身としてはしばらく先になりそうですが、試してみたいものです。

 かざして募金は、参加する非営利団体が登録したロゴや文字、ポスターなどの画像を無料のスマートフォンアプリで読み取り、各団体の募金サイトにアクセスして寄付ができるプラットフォーム。ユーザーは、100円、500円、1000円、3000円、5000円、1万円の6つの設定金額から寄付金額を選択する。また毎月継続して寄付することも可能。ソフトバンクスマートフォンであれば月々の携帯電話料金と一緒に支払えるほか、NTTドコモKDDIスマートフォンでもクレジットカードで決済できる。

ポスターにスマホかざしてすぐ募金--ソフトバンクが新寄付サービス「かざして募金」を開始 - CNET Japan