
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/2/14)

その他 IT

動物でウェアラブル

人間にも応用できそうな技術ですね。スマートウォッチなどが噂されていますし、おそらく世界中の企業が狙っている領域だと思いますが、ドコモがどれだけ食い込んでいけるか、興味深いです。
それにしても、キャリアメールアドレスが必要という前提条件はなくても良かったのではないかと思いました。

ペットフィットは、愛犬にタグを装着することで、寝ている、休んでいる、歩いている、走っているといった愛犬の状態と周辺温度を計測してクラウドに送信・蓄積する。蓄積された情報はスマートフォンやパソコンから確認できる。また、測定された睡眠時間や運動量などのデータと共に食事内容などを入力すると、獣医師監修のコメントが表示される。予防接種や健康診断などの情報も管理できる。

ドコモ、3G搭載端末とクラウドで愛犬を見守るサービス「ペットフィット」を開発。 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

マネーフォワードが増資

マネーフォワードは私も使っています(まだお試し段階)が、確かに便利ですので、三菱UFJのような金融大手が提携しようとするのも頷けます。しかし、TBSグループが登場するのは意外ですね。マネーフォワードはウェブメディアの運営も手がけているとのことなので、そっちの方面で連携をするということなのでしょうか。

同社は、今回調達した資金をもとに、人材の採用を進めるとともに、サービスのさらなる拡充およびマーケティングによる認知を広げ、「新しい金融サービスの構築」「日本No.1のお金に関するインターネットサービスの構築」を目指す。また、TBSグループとの連携によるメディアコンテンツや新規事業を推進するとしている。

マネーフォワード、TBSと三菱UFJキャピタルから第三者割当増資を実施 - CNET Japan

楽天がLINEを追撃する?

誰の説か忘れてしまったのですが、楽天の得意な「2番手戦略」ではないでしょうか。記事で言及されていますが、日本国内/アジア近辺ではLINEを追い、ワールドワイドではWhatsAppやSkypeを追う事になるのではないかと思います。キャリアに縛られずに通話できるサービスというのは、最近かなり熱い領域だと思いますので、早く詳細を知りたいですね。

また、日本向けのプロモーションとして、固定電話に対する通話を無料、携帯電話への通話も1分あたり10円の通話料でかけられるようにすると発表した。プロモーション期間などの詳細は現時点で発表されていない。

iOSの方が法人受けしている?

Androidの方が安く手配できる印象があるので、この結果はちょっと意外でした。単純に私の思い込みだったのだと思いますが。

セキュリティなどが評価されているのでしょうか。iOSのどの辺りに優位性があると判断されているのか知りたいところです。

 Good Technologyのデータによると、Appleの「iOS」を搭載するスマートフォンエンタープライズ市場におけるアクティベーション数の54%を占め、「Android」のシェアは26%だったという。全般的に、企業向けカスタムモバイルアプリケーションが大きく増加した。

「iOS」、法人市場で優位を維持--Good Technology調査 - CNET Japan

2択からの脱却

選択の自由があるのは歓迎すべきことだと思いますが、それにしても、50もの表現があるんですね。当面は米国のみに適用されるとのことですが、日本は比較的性的マイノリティーへの差別が少ないとする意見がある一方で、それとは逆に無意識の差別が根強いとする意見も頻繁に目にするので、日本でも導入される日が来るのか気になります。

フェイスブックでは、これまで利用者が自分の性別を選ぶ欄は「男性」または「女性」から選ぶことになっていました。
しかし、性的マイノリティーの支援団体からの要望を受けて検討した結果、13日、性的マイノリティーを表すおよそ50の表現から性別を選択することができる新たな設定を始めました。

フェイスブック「男女以外」選択可に NHKニュース
広告を非表示にする