
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/2/7)

IT その他

「IT断食」のススメ

ツールの多彩さにつられて、ついつい不要な作業をしてしまうというのはありがちですね。アナログ対デジタルという構図は手あかが付きすぎていて、判断を鈍らせるようにも思いますが、実際に成果を上げているというのは見逃せない事実でしょう。
ちなみに私はPCを手放すわけにはいかない関係で、DoingリストやNotToDoリストを紙に書き出して誘惑を断つようにしています。

仕事や私生活などで日々活用しているITツール。一方で、コミュニケーションがメール頼みになってしまったりと問題も。そんな中、IT企業であるにも関わらず「IT断食」をすることで仕事の効率をアップさせている企業がある。大企業・組織向けにソフトウエアを販売する「ドリーム・アーツ」だ。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140206-00000004-sasahi-sci

働きがいランキング

IT企業に絞ったアンケートというわけではないようですが、結果としてIT業界の巨頭が選出されたようです。TOP10にはIT企業が多くランキングされているようですね。とにかく変化がはやく、合理性と実効性が求められる業界だと思いますので、そこで先頭を走る企業は必然的に働きがいも大きいということではないでしょうか。

Great Place to Work Institute Japanは2014年2月7日、日本における「働きがいのある会社」ランキング2014年版を発表した。従業員1000人以上の会社で1位となったのは日本マイクロソフト、従業員100〜999人の会社で1位となったのはグーグルだった。

ニュース - 働きがいのある会社ランキング、1位に日本マイクロソフトとグーグル:ITpro

デスクワークの知恵

私もいすに座る時間が長い生活を送っていますので、肩こりや腰痛には敏感な方だと思います。定期的に姿勢を変えて負荷がかかるポイントをずらすようにしていたのですが、こういう科学的な分析は大変参考になります。イスを変更できない方は、この記事の方法を取り入れてみてはいかがでしょうか。

「そもそも座ること自体が体に良くないんです」――。福田氏は、こう指摘する。人間の脊椎は元来S字に湾曲しており、座っている場合、椎間板には立っているときの1.4倍の圧力がにかかるという。たいていの人は座ると猫背になってしまうが、これだと立っているときの2倍近くの圧力になる。こうした圧力が長時間かかると椎間板ヘルニアになりやすくなってしまうのだ。

腰痛がラクになる:たった5分で座り心地が一変――ハーマンミラーが伝授する「最高の」作業姿勢とは (1/2) - 誠 Biz.ID

Reader Store閉鎖

記事中でも触れられていますが、AmazonKindleとの競争はやはり厳しかったようです。電子書籍ストアが閉鎖されるというのは、エンドユーザに大変な影響を与えそうですね。私はもっぱらKindleストアを利用していますが、Amazonが低迷するようなことがあれば、かなりダメージが大きいです。できれば、(iBooksでは可能ですが)データをローカルに退避させる機能などをつけて欲しいところです。

Sony Electronics の発表によると、ソニーは米国およびカナダで電子書籍ストア Reader Store を3月下旬にも閉鎖する予定。既存の電子書籍端末 Reader や Xperia スマートフォンタブレットなどのReader アプリユーザーに対しては、楽天傘下の Kobo ストアへの移行をサポートします。

ソニー、電子書籍ストアを北米市場から撤退。ReaderユーザはKoboへ移行対応 - Engadget Japanese

MVNOの普及が進む?

最近の総務省はMVNOの普及に力を入れているように感じられます。SIMフリー化、料金体系のブラッシュアップ、サービスの多様化はぜひ促進してほしいものです。
MVNOが普及すれば、値は張りますが、SIMフリーiPhoneの魅力も増しそうですね。次に端末を買い替えるときは、そちらにするかもしれません。

近年、従来の端末と通信サービスが一体となったキャリアが提供するモバイルサービスに加えて、SIMフリー端末と組み合わせることを前提としたMVNOによる低廉なモバイルサービスの提供も数多く見られるようになってきたことを受け、「今後ますますそういったMVNO等によるイノベーションによって、多様なサービスが提供されることが期待される」(報道発表資料より)として、MVNO2.0時代のモバイルサービスの新たな可能性を探るとしている。

総務省とテレコムサービス協会がMVNOをテーマにフォーラムを開催 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
広告を非表示にする