
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/2/6)

IT その他

FF6 iOS版がリリース

先日のAndroid版リリースに続き、iOS版もリリースされたようです。DQ8もリリースされたりと、ビッグタイトルのスマートフォンへの移植が進んでいますね。単純にiOSユーザとしてはありがたいです。1800円という値段もリーズナブルだと思います。もし時間が取れたら、プレイしてみたいです。

スクウェア・エニックスは2月6日、スマートフォン向けゲームアプリ「ファイナルファンタジーVI」について、iOS版の配信を開始した。価格は1800円。Android版は、すでに配信済みとなっている。

iOS版「ファイナルファンタジーVI」が配信開始--iCloudによるセーブデータ共有も - CNET Japan

幻のMac OS搭載VAIO

2001年に試作機があったということはかなり以前から計画されていたようですね。最終的には実現されなかった訳ですが、もし発売されていたら、現在のPC市場は違ったものになっていたかもしれません。

ソニーの元社長である安藤国威氏は、「2001年の冬季休暇の時に、ハワイでゴルフのラウンドを回り終わったところをスティーブ・ジョブズと幹部たちが、Mac OSで動作するVAIOを持って私たちを待っていました」と言っています。2001年はOS Xが発売された年であることから、安藤氏は「インテル版のMac OS Xの元となったのではないか」と推測しています。

Appleの「Mac OS」をソニーの「VAIO」に搭載する計画をスティーブ・ジョブズが持っていたことが明らかに - GIGAZINE

そしてそのVAIO事業がソニーの手を離れるようです。記事中でも言及されていますが、IBMがPC事業をLenovoに売却したのと同じようなパターンに見えます。PC事業の領域が、それだけ難しくなっているということでしょうか。

先日2月5日に「ソニーが「VAIO」ブランドのPC事業売却について投資ファンドと交渉か」という報道が出ていましたが、正式に譲渡したことをソニーが発表しました。2014年3月末までに正式取引締結をし、2014年7月には譲渡が実行されることになります。

ソニーが「VAIO」ブランドのPC事業をJIPに譲渡したことを正式発表、2014年春モデルを最後にスマホとタブレットに集中へ - GIGAZINE

ソチのネットワーク環境

これは恐ろしい話ですね。記事では明確には書かれていませんが、カフェのフリーなWi-Fiスポットに接続したのでしょうか。プリペイドSIMの通信カードでテザリングとかしても駄目なんですかね?
東京五輪でも似たような議論は起こりそうですね。

ハッキングは、2台のテストコンピュータがオンラインになった途端に行われたと、Engel氏は述べた。「1分もしないうちに(ハッカーたちに)攻撃され、24時間もしないうちにどちらのコンピュータにも侵入された」という。

ソチのネット環境はハッカー攻撃の「地雷原」--米NBC報道 - CNET Japan

China OSが正式発表

McGregor氏は、「新しいOS上でアプリケーションを作成するには、克服しなければならない大きな課題があるはずだ。このため、COSは一から開発されたのではなく、LinuxAndroidなどの修正版ではないかとする見方が強い」と述べている。

オピニオン:中国国産OS「COS」、マイクロソフトとグーグルに打撃か (1/2) - EE Times Japan


話には聞いていましたが、本当に開発されたようです。AppleGoogleの影響力の強さを懸念して独自OSを作りたくなるという気持ちは分かるのですが、引用にあるとおり、LinuxAndroidの修正版だとしたら、ライセンスとかで引っかかりそうな気もします。中国メーカーはともかく、その他各国のメーカーに本当に採用されるのでしょうか。
そんなことを思いついて、それでも自分の杞憂なのではないかとかグルグル考えていたのですが、私より遥かに造詣が深いお方がこんなツイートをされていました。思い違いではなかったようです。


Twitterがツイートデータを無料提供

SNSの投稿を解析することで風邪の流行をいち早く予測できるという話は聞いたことがありますが、このプロジェクトはそういった流れを加速させそうですね。まさにビッグデータ
1つ疑問に思ったのですが、統計の計算をするコンピュータリソースは自前で用意しないといけないのでしょうかね。研究機関ならそれくらい持ってそうですはありますが。

Twitter Japan株式会社は6日、研究者にTwitterの利用動向データを提供するプロジェクト「Twitter Data Grants」を発表した。世界中の膨大なツイートを、統計学などに応用してもらうのが狙い。研究テーマの募集を3月15日まで行っており、選ばれた一部の機関にはデータを無償で提供する。

広告を非表示にする