読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/2/3)

「iBeacon」の試験導入

クーポンを自動受信することには魅力を感じないのですが、iBeaconがどれだけ普及するかには興味があります。Android系端末はNFCを採用する傾向にあるので、Appleは今後かなりiBeaconに力を入れていくのではないでしょうか。

iOS 7で実装されたiBeaconは「Bluetooth Low Energy」を使った新機能で、GPSの精度が悪い屋内でもユーザーの正確な位置情報が把握でき、その情報をもとに種々の通知をユーザーの端末に送付したり、他のアプリケーションと連携して、割引クーポンなどが送れる、というもの。NFLの実験では、通知されるメッセージはユーザーの現在位置からもっとも近いゲートの情報や、周辺にあるショップのプロモーション・割引情報などに限られるという。

docomoもウェアラブルの領域へ

ヘルスケア分野も今後伸びる分野として注目いるようですね。Appleもこの分野を視野に入れているようですし。ドコモが制することができるかは予測が付きませんが、便利なサービスがあれば活用していきたいものです。

「この2~3年で健康の領域がぐっと立ち上がるかはまだ分からない。しかし、10~20年でみれば必ず大きな市場になる。将来的にはドコモの基幹事業になる可能性があるし、そうなるよう育てていきたい」(安部氏)。現状はまだスマートフォンを使った健康支援サービスの認知を拡大させるフェーズということだ。

基幹事業の期待を背負うドコモのヘルスケア戦略--10~20年で大きな市場に - CNET Japan

Amazonクレジットカードが復活

Amazonポイントが付くのは嬉しいですね。年会費も安上がりですし、MasterCardなら海外で使うのにも困らないでしょう。

年会費は、クラシックカードが初年度無料、翌年度以降1,250円(税抜:前年1回以上の利用で翌年度無料)、ゴールドカードが1万円(税抜)。入会特典として、クラシックカード申込者に2万ポイント、ゴールドカード申込者に3万ポイントが付与される。また、ゴールドカード利用者には「Amazonプライム」サービスが無償提供される。

『Amazon MasterCard』の発行開始、ポイント還元最大2%!--ネットで即時審査も | マイナビニュース

3点セットで2950円

AQUOS PHONEの評判は聞いたことがないのですが、WiFiスポットとSIMカードとセットになるというのは訴求力があるかもしれませんね。あとは月額2950円をどう捉えるか、でしょう。

NECビッグローブは2月3日、シャープ製のAndroidスマートフォンAQUOS PHONE SH90B」と、LTE通信サービス「BIGLOBE LTE・3G」のSIMカード、公衆無線LANサービス「Wi-Fiスポット」をセットにした「Wi-Fi ほぼスマホ」の提供を開始した。価格は月額2950円。

スマホ、LTE、Wi-Fiをセットにした「Wi-Fi ほぼスマホ」--月額2950円で販売 - CNET Japan

日本製クラウドストレージ

保存容量無制限というのは太っ腹ですね。さくらのサービスは利用したことはないのですが、工夫の効いた独自のサービスを展開している印象があります。ストレージ管理の面倒臭さを考えると、こういったサービスの需要は大きいでしょう。このサービス自体はエンドユーザ向けではなさそうですが、巡り巡って一般消費者が恩恵を受けられるようになって欲しいものです。

「さくらの BASE Storage」は、大容量データの保存に対応したオブジェクトストレージサービスで、現在は1ファイルあたり最大4TBのデータを保存でき、保存容量は無制限。Amazon S3互換のREST APIが提供されているので、例えばインターネット用サーバーの場合、Amazon S3ファイルシステムにマウントするs3fsを使用すれば、BASE Storageを直接マウントできるという。

クラウドストレージ「さくらの BASE Storage」、ベータ版を無料提供 -INTERNET Watch
広告を非表示にする