
Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感(2014/1/27)

HONZがマンガに対応

書評サイト(キュレーションサイト?)HONZがマンガも扱うようになったようです。膨大な量のマンガが日々発売される中で、自分に合いそうな作品を探すのに役に立ちそうです。

マンガ - HONZ

新AppleTVの噂

先日も取り上げました(ネットで拾った話への雑感(2014/1/24) - Blogging in A Dampish Dark Place)が、こちらのサイトでも取り上げられていますね。噂のおおもとは同じようですが。ソフトウェアアップデートかと喜んでしまいましたが、ハードがメインになる可能性もありそうです。

Apple TVに最後の大幅な改訂が行われのは2012年3月なので、機は熟している。Appleテレビの噂は未だに実ることがなく当分ありそうにないが、2014年初期のセットトップボックス改訂は、Appleのハードウェア更新サイクル全体から見て十分考えられる ― 近年iPhone/iPadの主要発表は秋になることが多い。

Apple、Apple TVの新ハードウェア開発中との噂。ネイティブゲームもサポートか | TechCrunch Japan

犬とオオカミの関係

人類の友とも呼ばれる犬ですが、犬の祖先はオオカミではないとのレポートが発表されたそうです。生物の進化は一直線ではない、という話ですね。

ゲノム解析の結果、当初飼われていた動物は、正しくは“犬”ではなく、“犬とオオカミの祖先”だと判明した。犬がオオカミから進化したのではなく、両方とも絶滅した“オオカミっぽい”イヌ科の生物から進化したのだというのだ。

危険なパスワードトップテン

あらためて並べてみると、安易さに笑ってしまいますね。私も面倒くさいときに適当に設定してしまおうという誘惑にかられることがあります。気をつけなければいけませんね。
ところで、Dashlaneというツールは初めて知りました。1Password、Lastpass、Keepassの3つしか知らなかったので、今後試してみるかもしれません。

Dashlaneの調査によると、最も多く使用されているパスワードのトップ10は以下の通り。パスワード横のパーセンテージは、これらを入力してもパスワードとして使用できてしまうECサイトの割合です。

1位:password(58%)
2位:123456(55%)
3位:12345678(57%)
4位:abc123(70%)
5位:qwerty(58%)
6位:monkey(59%)
7位:letmein(59%)
8位:dragon(59%)
9位:111111(55%)
10位:baseball(62%)

「危険なパスワード」やECサイトのパスワード基準が安全かどうかをDashlaneがランク付けして公開 - GIGAZINE

大都市は似たり寄ったり?

なんとも意外な研究結果です。記事では、多様性が無ければ都市は活気を失っていくと解説されていますが、各都市に異なる特性がありながら、一方で法則のようなものもあるということでしょうか。ヒトの活動の法則性が明らかになっていくと、世の中は変わっていきそうですね。

世界中の都市から収集した膨大なデータを分析した結果、すべての尺度で驚くほど似たような傾向が見られたのだった。

つまり、世界のどこでも、ある都市システム内の都市の人口が分かれば、80~90%の正確さで、平均収入をはじめ、エイズウイルス感染者の数や犯罪率、ガソリンスタンドの数や道路の長さといった数字を予想することができるのだ。

歴史、地理、文化、いずれも異なるにもかかわらず、それぞれの都市の個別性を超越する普遍的な法則が存在したのである。

CNN.co.jp : メガシティーの興隆 すべては「都市」から - (1/3)
広告を非表示にする