Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ネットで拾った話への雑感 (2014/1/15)

NTPもリフレクション攻撃の踏み台にされる可能性?

ウチの環境も調べておこう。

DDoSにつながる脆弱性が存在するのはntpd 4.2.7p26よりも前のバージョンだ。つまり、安定版の4.2.6.xは全て、脆弱性の影響を受けるという。

 脆弱性は、NTPサーバーの状態を確認するmonlist機能に起因する。monlist機能では、NTPサーバーに送られるリクエストに対して、大きなサイズのデータが返される。これを悪用し、送信元IPアドレスを偽装してNTPサーバーにリクエストを送信すると、無関係な第三者のWebサーバーなどに大量のデータが送り付けられ、DoS状態に陥ってしまう。

悪用した攻撃も2013年12月に観測:増幅攻撃はDNSだけではない――NTPサーバーの脆弱性に注意喚起 - @IT

ただただ消費

consumerを名乗る身としては、分からんでもない話。このブログで1%側にまわるのだろうか。

インターネット文化における「1%ルール」とは、全ユーザーの内たった1%がコンテンツの作成などに参加しており、残り99%のユーザーはただコンテンツを消費しているというもので、この法則においては、多くのユーザーが楽しんでいるコンテンツはたった1%のユーザーによって支えられていることになります。

「1%ルール」は「90:9:1の法則」とも言われ、この場合は、90%がコンテンツを見ているだけのユーザーで、9%がコンテンツを作成はしないがコメントを投稿するなど何らかの形でコンテンツに参加しているユーザー、そして1%が実際にコンテンツを作成しているユーザーとされています。

インターネット文化における「1%ルール」とは? - GIGAZINE

YahooとYahoo Japanはやっぱり別物

筆頭株主が米Yahooではなくソフトバンクというね。

Forbesが「世界の革新的な企業ランキングトップ100」を発表しました。これは、時価総額と既存のビジネスの正味現在価格との差から、投資家が新しいサービスやプロダクト(イノベーション)にどれだけ期待しているかを評価してランキングにしたもので、日本からも楽天ユニ・チャーム任天堂、セコムなど11社がランクインしています。

「世界の革新的な企業ランキングトップ100」に日本から11社がランクイン - GIGAZINE

zenbackで効果が上がるかも。

先日zenbackを取り入れましたが、果たして「横の移動」に効果があるか。

記事(メインコンテンツ)の下に、『同じカテゴリに属する記事の表示』や『この記事を読んでいる人は他にこんな記事も読んでいます』といったものを表示させること。これで記事から記事への横の移動が活発になるはずです。

はてなブログは記事の繋がりを少し強化するだけで、PV数が劇的に伸びるのではないだろうか?という話。回遊率アップのために! - クレジットカードの読みもの

情報の整理は思考の整理

ほとんどの情報をEvernoteに放り込めるようになった今、整理の仕方が大事なんでしょう。「知的生産の技術」Kindle化してほしい。

民族学者・人類学者であった氏が1969年に刊行した『知的生産の技術』は、40年以上経った現在でも版を重ね多くの人に読み継がれている。知的生産の為に思い付いたアイデアをカードに全てを記録し、「こざね」と呼ばれる紙片にその要素を書き写す。そして思考を整理するそのスタイルは、ITが発展した現代にも通じるものだ。

21世紀版「知的生産の技術」キックオフ:テクノロジーと人間が一体となる時代、知の巨人「梅棹忠夫」が予見していたもの (1/2) - 誠 Biz.ID
広告を非表示にする