読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

ソーシャルブックマークのそもそもの話

はてなブックマークの動作がおかしいな〜、と思ってあれこれ操作していて思ったこと。

そもそもソーシャルブックマークの意義って、なんなんだろうと。


先日Facebook Pageを勢いだけでで作りましたが(Facebook Pageに挑戦 - Blogging in A Dampish Dark Place)、「いいね」が集まれば励みになるなくらいには考えていたんですよね。

同じように、はてブに登録してもらえればそれも励みになるとは思うんです。でも、ブックマークをしてもらう為に自分がアカウントを持つ必要はない訳です。一方通行なんですよね。


そして、情報収集のツールとしても一方通行なんではないかと。情報を拾うのには便利なんですが、登録する側にまわる恩恵があまりないような。

はてなブログを使っている身としては、はてなブックマークを利用するハードルはかなり低いので、とりあえずは設定を入れて動作をさせてはいますが、どんなメリットがあるのかはよく分からないなと思った次第です。



と、ここまで考えてネットを検索してみたら、とうの昔に同じようなことを指摘されている方が色々いたようです。TwitterFacebook、パーソナルマガジン、キュレーションサービスの方が勢いがあるよね、と。

PinterestとかGunosyとかSmartNewsとか、最近のサービスはあまり使っていないのですが、利用するとまた違った世界が見えてくるのかもしれないですね。

うん、いつか挑戦してみよう。

広告を非表示にする