Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

「iライフログ」でライフログ自動作成に挑戦。ついでに画像UPのテスト

iライフログが便利

ずいぶん前から使っていたのですが、便利なアプリは積極的に取り上げていこう、ということでiOSアプリ「iライフログ」の紹介です。

iライフログ

iライフログ

  • Natz Soft
  • 仕事効率化
  • 無料

基本的には他のライフログアプリと同じで、何か(「仕事」とか「勉強」とか)を始めるときに「開始」を押して、終わったときに「終了」を押せば何時から何時まで何をしていたかが記録に残せる、という動作をします。

ではなぜこのアプリを選んだかといいますと、、、

EvernoteGoogleカレンダーに対応!!

この2つに対応しているというのは、大変便利です。Evernoteでは強力な検索が行えますし、Googleカレンダーでは自分の行動を視覚的に捉えることが出来ます。特にGoogleカレンダーでは、ログのカレンダーを予定カレンダーとは別に用意しておくことで、予実が一目で分析できます。

強力な自動ログ機能

GPSの情報を自動的にロギングすることも出来ます。一日の間に自分が辿ったルートを記録できる上に、エリアを登録しておけば、通常のログと同じように何時から何時までそのエリアにいたか記録に残せます。

私の場合は、会社の住所を登録して、出社時間と退社時間を自動で記録できるようにしています。多少の誤差はありますが、これでうっかり記録し忘れることがなくなりました。

1つだけ、「自動ログを除外する」という意味をよく理解していない機能があるのですが、とりあえずオンにしています。(画像ではオフにしていますが)。おいおい調べていこうと思います。

f:id:consumera:20140108191536p:plain:w240


画像のアップロードにも挑戦

さて、なんでわざわざ1枚だけ画像を載せているかと言いますと、、、


昨日のエントリで軽い気持ちでこんなことを書いたのですが、

ゆくゆくは本ブログでも画像をのせていけるようにしたいものです。

Google Analyticsとウェブマスターツールに挑戦しました。 - Blogging in A Dampish Dark Place

いざ言葉にしてみるといても立ってもいられなくなったので、とりあえず1枚だけでもアップしてみよう、ということで載せました。言霊というやつでしょうか。


スクリーンショットの編集にはSKITCHを使いました。初心者でもわずか1〜2分できれいな矢印と縁取りされたフォントをかぶせられるといことで、もともと評判の良いアプリですが、かなりおすすめです。


iOS版も。

Skitch

Skitch