読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blogging in A Dampish Dark Place

I am a consumer. As yet I have no name. I’ve no idea where I was born. All I remember is that I was blogging in a dampish dark place.

Google Analyticsとウェブマスターツールに挑戦しました。

今年からはもう少し力をいれてブログを運営しよう、ということでアクセス解析SEO最適化に挑戦してみることにしました。
結果、自分の力で何かをしたという訳ではないですが、自分の踏んだ手順を書いてみます。

Google Analytics

まずはどんな読者がサイトに訪問してくれているかを知りたい、ということでアクセス解析Google先生を借ります。

このブログははてなブログで運営されていますので、この記事が参考になりました。解説の通りに、Googleアカウントを作って(もともと持っていましたが)、サイトを登録して、IDをコピペするだけです。

はてなブログで Google Analytics を使う時の設定方法 - つばき さざんか 茶飲んでずずず


自前のサーバを使っている場合は、サイトにコードを貼付けたりとか、もう少し手間をかけなければいけないようです。こういった手間を省けるのはブログサービスのいいところですね。


アクセス解析のノウハウについてはまた次の機会に。

ウェブマスターツール

Google先生に見つけてもらえなければ、サイトの存在をユーザに知ってもらえないので、検索エンジン最適化を施します。


そもそもウェブマスターツールとはなんぞや、ということで参考にしたのはこちらの記事。読みやすい解説記事です。
【最新版】Googleウェブマスターツール完全マニュアル | Find Job ! Startup


設定手順については以下の記事を参考にしました。どのサイトも順を追って画像つきで説明されていて分かりやすいです。ゆくゆくは本ブログでも画像をのせていけるようにしたいものです。


URLを登録した後はsitemap.xmlの登録と、fetch as googleによる「インデックスへの送信」をしました。Googleが実際にクロールしてくれるまで幾らか時間がかかるようなので、気長に待つことにします。


チューニングのノウハウ(ブログサービスを使っているので、出来ることは少ないかもしれませんが)についても、また別の機会に。

広告を非表示にする